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2018年8月28日 (火)

活動報告 2018-10 御殿場口・幕岩・二ツ塚環境パトロール

活動日時  2018年(平成30年)8月19日(日)8:00 - 14:00 
活動区域  御殿場口新五合目→幕岩→二ツ塚→御殿場口新五合目
天候     晴れ
       
参考     山頂(8時) 気温 11.2゜C、湿度 17%、気圧 649.2hPa、日照時間 1.0h
 
 
 
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御殿場口からの宝永山と宝永火口上部。大砂走り下山道がくっきりと見える。
 
 
 
混雑日の日曜日の朝、富士宮方面から御殿場口へ向かうスカイライン道路で、ゼッケン付けた百人を超えるランナーと遭遇した。スタッフや警察の誘導や注意喚起は無く、道路のカーブでいきなり直進してきたランナーがいたり、車道内を走ったりして、思わず、『危ない』と叫んだ。最近、こうしたイベントが富士山南麓でよく見られる。
 
 
昨年9月の合同環境パトロール以来11ヶ月ぶりに、御殿場口から幕岩、二ツ塚を廻る環境パトロールを行った。ハイキング・コースでは、来訪者は60人程度で、20人規模のハイキング団体と15人程度のトレイルラン・グループにも出会った。また、「大砂走り」下山道を双眼鏡で観察したが、富士山山頂方面から走り降りる来訪者は多かった。
 


御殿場口新五合目駐車場

昨年と同様、御殿場口新五合目の第一駐車場は、一般車両が駐車禁止となり、第三駐車場を利用した。夏山シーズン以外は、一般来訪者も第一駐車場を利用でき、トイレへのアクセスが容易だが、夏山シーズン中は不便になる。

トイレには、他の登山口には無い携帯トイレの回収箱が今年も設置されていた。しかし、8時と14時に回収箱を覗いたが、空のままだった。せっかく設置された携帯トイレの回収箱が、来訪者にはよく知られていないのかもしれない。

トレイルステーションのスタッフの方に、携帯トイレ持参の推奨や、携帯トイレ販売を尋ねてみたが、御殿場口は長時間、山小屋のトイレが利用できないにもかわらず、今の所、携帯トイレ販売の予定はないらしい。来訪者の方の楽しい思い出、衛生面、さらに景観上も野外排泄を減らしていくようご支援お願いしたい。
 
 
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昨年と同様な駐車場案内板。
 
 
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利用した第三駐車場。
 
 
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朝の第一駐車場。
 
 
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第一駐車場にあるトレイル・ステーション。
 
 
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山小屋情報。今年も五合目から七合四勺まで、長時間(標準で6時間程度)トイレ無し。
 
 
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富士山南麓の登山口では数少ない携帯トイレの回収箱。設置ありがとうございます。
 
 
  
樹林帯

トレイル・ステーション推奨のハイキング・コースを歩いた。昨年、劣化が気になった丸太橋は撤去され、整備されていた。ありがとうございます。

しかし、歩道の侵食が進み、歩きにくくなった所では、歩道が複線化したり、拡幅していた。植生を損傷している箇所が目立った。管理者の方が整備しているが、利用の増加に整備が追いつかないのが実情だろうと思った。移入種のオオバコが繁茂している場所や倒木も目についた。
 
 
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推奨されているハイキング・コース。
 
 
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歩道整備箇所。ありがとうございます。
 
 
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歩道複線化箇所①。
 
 
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歩道複線化箇所②。
 
 
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歩道複線化箇所③。


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歩道複線化箇所④。
 
 
樹林帯で15名程度のトレラン・グループに出会った(複線化⑤地点)。先頭のリーダーの方は挨拶し、マナーに気を配りながら歩道を歩いて通過した。先頭が見えなくなると、後続のランナーは、歩道を外れて植生内の複線化部分を通過していった。現場で、先頭リーダーがマナー喚起を呼びかけても、後続ランナーには伝わりにくいようだ。

  
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歩道複線化箇所⑤、先頭のリーダーに従って歩道内を歩くランナー。
 
 
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同地点、後続のランナー。
 
 
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歩道複線化箇所⑥。
 
 
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歩道複線化箇所⑦。
 
 
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歩道複線化箇所⑧。
 
 
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歩道複線化箇所⑨。
 
 
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歩道複線化箇所⑩。
 
 
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歩道複線化箇所⑪。
 
 
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歩道複線化箇所⑫。
 
 
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歩道複線化箇所⑬。
 
 
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歩道複線化箇所⑭。
 
 
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歩道複線化箇所⑮。
 

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歩道複線化箇所⑯。
 
 
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移入種のオオバコ。
 
 
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幕岩から幕岩上へ登る歩道の丸太階段破損。
 
 
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須山口下山歩道を塞ぐナナカマドの倒木。
 
 

火山荒原、二ツ塚

国立公園内の火山荒原や二ツ塚周辺では、歩道が不明瞭な場所で、踏みつけによる植生損傷がみられた。旧スキー場跡では、今もコンクリート・ブロックが散在し、歩道にケーブルが露出し、来訪者の安全通過に懸念がある箇所もあった。度々報告している残置タイヤもそのままだった。新五合目では、「富士山展望遺産」案内板の近くに営業看板があり、世界文化遺産の景観には相応しいとは思えない。
 
 
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幕岩、四辻間の植生損傷。
 
 
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二ツ塚の下塚に上る歩道歩道と植生の境が不明瞭。
 
 
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植生が踏まれて損傷している箇所が多い。
 
 
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歩道周辺に残る旧スキー場のコンクリート。
 
 
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同地点、太い金属製ワイヤーが露出。
 
 
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今年も、多数のタイヤが残置されたまま。
 
 
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新五合目の「富士山展望遺産」案内板と看板。
 
  
 
「大砂走り」下山道

御殿場口の「大砂走り」は下山道として定着し、多くの来訪者に親しまれている。ところが、たまに、この「大砂走り」を逆方向に登る人がいる。大砂走りを下る人はかなりのスピードになる。宝永山から御殿場口新五合目にかけては、ガスで視界が悪くなるときもよくあり、危険だ。
 
 
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「大砂走り」下山道。七合目の下り口から宝永山東側までは、砂走りに岩や石が混じり、骨折などの事故が多く注意が必要。宝永山の南東側は、宝永噴火の小さな砂礫が厚く深く堆積し、大勢の来訪者が火山の恵みを満喫している。
 
 
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大勢の来訪者が砂煙を上げ、砂走りを走り下っている。
 
 
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トレイルステーションの案内板、「大砂走り」は下山道とし紹介され定着している。
 
 
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朝、この下山道を登る来訪者がいた。例年、登る来訪者を見かける。「逆方向」の利用は、ご本人はもとより、「大砂走り」の下山を楽しむ来訪者の安全を損ないかねない。
 
 
 
ゴミ回収 33個 (ゴミ収集記録(調査票に対応)
1.紙 4          (2)菓子容器 1   (4)衛生物 1   (5)タバコ吸殻 2
3.プラスティック 13   (3)菓子容器 12 (5)破片 1
5.ビニール 14      (3)紐 6       (4)破片 8
6.鉄 2          (7)その他 2
 
 
 

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